卵子提供を受ける当事者のきもち

2010年05月06日 | 卵子提供 |  コメント (0)

この記事をシェア!
この記事をシェア!

生殖心理カウンセラーの菊田さんが日本から
渡米されていて、彼女から
「卵子提供を受ける当事者の方の生の声をききたい」
との希望。






提供を受ける奥様はこちらに住んでおられる方。
提供を受けると決断される前、
プログラム続行中の今、
そして子供が生まれてからのこと、
きもちの変化・・・でも
前に進めばそれなりに
また新しい悩み事もでてくるんですよねー
とつい先日も話を電話でしたばかり。






そんな彼女に、菊田さんの話をしたら
お会いすることを
快く受けてくれたんです。
「りこさんも同席してくださいね」とのことで
私も同席してのヒアリングでした。






揺れ動く当事者のきもち。
菊田さんはしっかり受け止めて帰ってくれたことでしょう。
日本ではなかなか卵子提供をうける当事者の声というのは
表に表れてこないからね。







帰り際、私に
「人に話すことで、自分自身の気持ちの整理が
つきました。
自分の思っていることが再確認できた日でした!」と
奥様。






もう前へ進むのみ。
もう少しで移植。
がんばろうね!

この記事をシェア!

↓ランキングに参加中
↓クリックして応援お願いします
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 代理出産・卵子提供へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 精子バンク・精子提供へ
にほんブログ村

コメントを残す