採卵お疲れ様でした

2008年05月23日 | 卵子提供 |  コメント (0)

この記事をシェア!
この記事をシェア!

昨日の続編です
*****



着替えて、尿検査。そして血液検査。
「どう?緊張してる?」
「採卵に対しての緊張より、間に合わないことへの
あせりのほうが大きくてまだどきどきしています」




帰りは私がドライバーになり、彼女を家まで
送り届けるということで書類にサインを
させられる。
彼女の方は今日このあと、安静にしている
こと、食べ物は刺激物などはだめで
体に優しい食べ物をとるなど説明を受けた。
薬は抗生物質を明日から2-3日飲むようにとのこと。
今日は点滴で受けているので、は飲む必要はないとの
こと。




麻酔科の先生が来て、自己紹介。
全身麻酔をかけられる。
私も自分の体外受精のとき、採卵の際に
麻酔をかけられたが、ごくごく軽いもので
すぐ目もさめた。



あっという間に、彼女は眠ってしまった。
そして、カラカラとベットが採卵室へと
引かれていった。



いつもこの瞬間、彼女たちを採卵室へ送り出すときに
なんか胸がきゅんとなる。



今まで彼女たちが育ててきた大事なものを
体内から取り出し、今日こそが依頼者のご夫婦へ
本当の意味で”提供する”日なのだ。
ひとつひとつのケースみんな違うのだが
この瞬間に思うことはいつも同じだ。
そして、彼女が卵子提供者として選定されてから
今までのことが思い出される。




このケースもここまでこれてよかった。
エージェントとして、ここまで来させるのが仕事といえば
そうなのだが、やはりドクター、提供者、依頼者、
エージェンシーすべての人が力をあわせて、
このプロセスに臨むのだ。




「元気な卵がいっぱいとれますように~」
依頼者のご夫婦のためにもお祈りする。



依頼者のご主人の精子は数ヶ月前の
渡米の際に採取し、保存してある。
彼女の卵子が取れるのをまっていて
それからその精子と受精させる。
今回はいい受精卵を作り凍結しておく
試みだ。



大きな待合室へ戻り、彼女の帰りを待つ。



30分とたたずにドクターが出てきた。
「どうでしたか~?」
「全部で13個の卵子が取れたよ。大きい卵胞2個は
中身(卵子)がなく空だった。でも卵子が入っている数が
13だったのでまずまずの結果だね」
「良かったです」
「明日、どのように精子と受精されたか
確認します」
「彼女もどってきていますか?」
「もとっていますよ、行ってあげなさい」




彼女はまだうつらうつらしていた。
ナースが少しずつ起こそうとしている。



だんだんと目が覚めてくる。
「採卵終わりましたよ~、大丈夫ですか?」
「はい・・・」
「13個の卵子が取れましたって、ドクター
から報告がありました。痛みはどうですか?」
「今はあまり感じません」
「気分はどう?」
「大丈夫です・・・」
「これ、依頼者の方からお手紙預かってきました。」
「わー、あと読まさせて頂きます」



気分がいいようで、自分で起きられたら
帰る用意してもいいとナースが言う。
ナースに着替えを手伝ってもらい
車椅子へ乗る。
彼女が乗せられる場所まで、車を
出しておくように言われる。



彼女を車にのせ、彼女の家へ向かう。
「採卵終わって今の心境は?」
「最後があっけなかったです」
今日が採卵かーと感情に浸る時間もなく、
ただただあせりばかりが先走っていたという。
かえって要らぬ心配をしなくてよかったのかも
知れない。



彼女を送り届け私も家路へ。
今日のミラクルベビーはちょっとした
ハプニングでどうなることか思ったが、
結果オーライ!の一日だった。

この記事をシェア!

↓ランキングに参加中
↓クリックして応援お願いします
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 代理出産・卵子提供へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 精子バンク・精子提供へ
にほんブログ村

コメントを残す