カウンセラーとの出会い

2010年01月13日 | 不妊 |  コメント (0)

この記事をシェア!
この記事をシェア!

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
新年明けて初回のブログなんですが、みなさん昨年は
どんな1年でしたでしょうか~。






私のほうは・・・・
皆さんと一緒に泣いて笑っての1年、昨年も色々なドラマがありました。
2010年もひとつひとつの新しいカップルとの出会いを大切に
ケースを進めていきたいと思っています。







私の2009年の締めくくりは、アイ ウイメンズクリニック
にいらっしゃる生殖心理カウンセラーの菊田さんとの出会いでした。
私たちの話は尽きないと予想していましたが「誰かとめて~」っていうくらい
ハクネツしてしまいましたね。







日本ではまだカウンセラーに会う、という行為自体が
まだなじみがなくて、自分も行っていいのかな?と
敷居が高かったり
カウンセラーに会う=自分には問題があるということを認める
ような感じに思っていませんか。







日本の不妊クリニックではドクターの診察の時間が5分から7分くらい
と短い時間なので心の悩みを聞く時間は到底ありません。
そういう話になったら「専門である心理カウンセラーへいって」と
まわされるそうです。
また、治療が終わってから「何でこういう流れなんだ?」とか疑問に思っても
いまさら戻ってちょっと聞けないな、なんて場合も
菊田さんはドクターとの間に立って聞いてくださったり
とにかく患者さんがもやもやしている何かを解決してくれる
大変たのもしい助っ人になってくれます。







菊田さんは肩書きは「カウンセラー」なんだけど
とっても話しやすい気さくな人。
私ももっと「カウンセリングとは」という型にはまった硬いこと
を言われるのかなあなんて思ってたけど、全然違うなって思いました!
人それぞれの状況をみて何がベストか、何が足りないか
アドバイスしてくれるって本当に必要。
自分で気付いていないことって結構あるし
人間て認めたくないことは「考えないようにしてる」けど
今の自分の位置も客観的に見てくれる人がいたらいいよね
と思いました。







ネットでの書き込みで不妊に関する悩みがあれだけの数
やり取りされているけれど、一人ひとり状況が違うのに
断片的にしか話がされていないのでそれを鵜吞みにして
しまう事も考えもの、と常日頃思っている私は、
みなさんにもっとカウンセラーとの出会いを推奨したいと
思ってしまいました。






菊田さんってどんな人~?って知りたい方はブログにいって下さいね~。
ブログはこちらから





私も菊田さんからいただいたパワーと知識をみなさんの卵子提供の
ケースに役立てていきたいと思っています。

この記事をシェア!

↓ランキングに参加中
↓クリックして応援お願いします
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 代理出産・卵子提供へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 精子バンク・精子提供へ
にほんブログ村

コメントを残す