葉酸サプリの大切さ!

2009年06月06日 | 不妊 |  コメント (0)

この記事をシェア!
この記事をシェア!

HealthDay News 05/13/09 号によると、
妊娠する前に、少なくとも一年間、葉酸(Folic Acid) をとることによって、
早産の危険性を50パーセント減らすことが可能だという結果が
テキサス大学の調査でわかりました。






ところで、みなさん、葉酸を多く含む食品をご存知ですか?
レバー、緑黄色野菜、果物などが、それらの食品ですが、
ただ、調理や長期保存をすると酸化して、葉酸が壊れるため、
なるべく新鮮な生野菜や果物がよいそうです。






この、テキサス大学では、実際、
葉酸のサプリ (Folic Acid)を使って調査をおこないました。
私の知る限りでは、米国の産婦人科は、
妊婦に葉酸を処方するのが一般的みたいですが、
この調査によると、少なくとも、妊娠する一年前から
とったほうがよいということです。






さて、早産についてですが、
米国では、約12パーセントが
妊娠37週前に生まれてくるそうです。





早産で生まれた赤ちゃんのリスクの例をあげると、
呼吸困難、学習又は発達障害などがあります。
生存率も、40週目にうまれてきた
赤ちゃんとくらべると低くなります。






妊娠前から、葉酸サプリをとることも、
出産計画のひとつとして考慮してよさそうです。


***************
参照:HealthDay News 5月13日号

この記事をシェア!

↓ランキングに参加中
↓クリックして応援お願いします
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 代理出産・卵子提供へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 精子バンク・精子提供へ
にほんブログ村

コメントを残す